新人看護師が退職するのを見た!

看護師が見た、半年未満で辞めた新人

看護師が見た、半年未満で辞めた新人

辞めた新人看護師たち

名古屋の診療科で新人が辞めた事例

退職するまでの在籍期間

1ヶ月

どんな新人だった?

印象はかなり巨漢の女性だったということです。
名古屋では珍しく、すごく太っている女性でした。
心の中で巨女と呼んでました。

なぜ辞めていったの?(退職理由)

職場の空気が合わないのかなんとなく居づらくなったのかそういう雰囲気をだしてそのうち無断欠勤するようになりました。

あなたや周りの反応、対応は?

働き出してから2週間ほどたったころ、朝に電話で休みの連絡が入るようになりました。
そんな欠勤が何度も続き、病棟の看護師みんなが「なんで?」と噂していました。
それから1週間ほどして無断欠勤になり「今日もまたこないね」などという反応でした。
師長も出勤することに期待はしなくなっていました。

退職した新人のその後

前に働いてた名古屋市北区にある病院に戻ると言っていたのを聞きました。

名古屋の泌尿器科で新人が辞めた事例

退職するまでの在籍期間

3か月

どんな新人だった?

無口であんまり目立たないタイプの新人だった。

なぜ辞めていったの?(退職理由)

無口だったため先輩たちとのコミュニケーションがあまり取れていなかった。
係長や師長からもとっつきにくいタイプだと思われて段々当たりがキツくなってそれがいやになった。

あなたや周りの反応、対応は?

そんなに大きな反応はなかった。
みんな彼女のことをよく知らなかったし、師長や係長も新人だったからそんなに必死で止めなかった。

退職した新人のその後

名古屋駅でバッタリ遭遇し、ランチをしながら近況を聞いた。
看護師求人名古屋.nagoyaというサイトで求人を探したらしい。
そこで見つけた名古屋市内にある産婦人科に転職したとのこと。
ちょうど知り合いが勤務している病院だったので、後日その新人のことを聞いたら楽しく働いているそうな。

外来外科で新人が辞めた事例

退職するまでの在籍期間

6か月

どんな新人だった?

表情は見るからに暗く、とっつきづらい方でした。

なぜ辞めていったの?(退職理由)

精神的な病がそもそもあったという噂です。
でも同じ病棟のスタッフから執拗に宗教へ勧誘を受けており、そのストレスが主な原因だったようです。

あなたや周りの反応、対応は?

自分は「やっぱり精神的に不安定な人だったのか」と思いました。
周りの同期も同じように感じたようで、無理に引き留めたりはしませんでした。

退職した新人のその後

精神的な病の治療をしてから他の病院へ転職したそうです。

名古屋の総合病院の内科で新人が辞めた事例

退職するまでの在籍期間

6ヶ月

どんな新人だった?

ひと言でいえば要領の良い子
物覚えがよく、患者対応も問題なくできていた

なぜ辞めていったの?(退職理由)

「寿退社+新居引越し」という名目の退職ではありました
でも本当は待遇が良い病院に移ったようです
たしかにうちの病棟は、規模が大きい割に人間関係は良いのですが、給料が低いです

あなたや周りの反応、対応は?

師長、主任クラスは本人と面談を何度も行っていた。
先輩ナースは退職がわかった途端冷たい態度をとっていた。
新人が抜けたところでなにもかわらない、と。

退職した新人のその後

待遇の良い名古屋市にある中規模病院に転職したようです。
▲このページのトップへ